日々の備忘録(読書録、その他雑記)

読んでいる/読んだ本に関する備忘録です

読書の仕方

前のwantとneedの話に関連し、本の読み方も変えよう

 

元々、何か課題意識があったから読み始めたのに、いつの間にか「頭からお尻まで読ま"なければならない"」という命題が課せられていて、読むのが嫌になっていることがある

→これも、また被害者意識の一種だ

 

こちらは客なんだから、本来は私のwantに答えないページなど読む必要はないのだ

→我慢して読んでも、役に立ったことよりも後悔したことの方が多い

 

・元々知りたかった情報

・読んで面白そうな情報

・明らかに重要そうな情報

 

以外は勇気を持って切り捨てる

 

そして、読書録の付け方も、読みながら散発メモを残すのではなく

→ここまで読むと決めて、重要なページとポイントだけメモしておき、読み終わった後にブログに記録する

 

そうしないと、いつまで経っても本が読み終わらない。よし、そうしよう。自分のwantに正直になろう