日々の備忘録(読書録、その他雑記)

読んでいる/読んだ本に関する備忘録です

ダイエット記録、目標管理

恥ずかしいけど、ダイエット記録をつけていこうと思う。

 

【現状】

・体重:         68kg(多少の変動あり)

体脂肪率:  23-24%(結構変動あり)

⇄約15.6〜16.3、ザックリ16kgの脂肪が乗ってる

・筋肉量:      49-50kg(多少の変動あり)

 

これを、筋肉をなるべく減らさずに、脂肪だけ集中的に減らすのが目標

 

【目標】

・体重:         58kg

体脂肪率:  12%

⇄体脂肪16kg→7kgと約9kg脂肪を減らす

・筋肉量:      51kg

⇄筋肉量はほぼ現状維持〜微増くらい

 

上記が理想的な状態。

 

【達成期間】

1ヶ月で2kgの脂肪を減らすことを目標とすると、約4-5ヶ月の期間が必要と計算できる。

 

【達成方法】

・筋トレ(なるべく毎日)

有酸素運動(筋肉量減らないよう注意)

 

ということだが、月2kgの脂肪なので、1kg = 7,200kcalとすると、月14,400kcalの削減=一日平均▲480kcalのマイナス収支が必要。

 

基礎代謝は大体1,450〜1,500kcalなので、筋トレで▲200-300kcal、有酸素で▲200-300kcalと仮定すると、一日の摂取カロリーは1,500kcalくらいに押さえる計算になる。

 

⇄あとは、カロリーの質の話で、高タンパクは絶対必要として、脂質を削るか、糖質を削るかの判断が必要

→この点については、意見が分かれるところなので、本も読みながら、自分に合った方法を模索する

糖質制限するかしないかは論争がある。また、自律神経がダイエットに関係しているとの情報もあり、色々と勉強してみること

 

【記録及び進捗管理の方法】

・体重も記録するが、一番重要なのは「脂肪重量」と「筋肉量」を確認すること

 

・体重、体脂肪率(→脂肪重量)、筋肉量の測定、記録、進捗確認及び軌道修正

 

・細かいカロリー計算などは、まずは記録ができるようになってからで、それより前から余りにもマイクロマネジメントをしてしまうと、気持ちが萎えて続かなくなる可能性がある

 

・重要なのは、下記2点

①現実から目を背けずに測定・記録を怠らないこと②進捗状況が思わしくない時に必ず軌道修正を行うこと

③一朝一夕に達成できるものではないと知り、短気を起こしたり、途中で投げ出さないこと

 

これらが出来るようになれば、長い目では必ず目標を達成できると信じる。

 

友人の力なども借りながら、継続していきたい。

 

以上、今日はここまで。